ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

ずっと行きたかった店

 

ケニアに来てから初めての日曜日。

受付の人にランドリーをお願いしたけど、

「日曜日はやってないんだよね~。」

とキッパリ断られる。

 

そりぁそうですよね

 

ここは

日本ではなくKenya

 

本来あるべき

日曜日の姿だと思います( ゚Д゚)

 

 

 

今日は、

ナイロビに来たら必ず行きたかった

お店に行くことができました。

 

それが、

 

CHEKAFE-Japanese Sweet Factory

 

 

協力隊OBの方が経営されているお店で

日本食レストラン(居酒屋!?)です。

 

オーナの方は

Youtubeもされていて、

日本にいるときから

ずっと見ていたチャンネルだったので

すっっっごいワクワクしました。

(気になる方、ぜひ「チェカTV」で検索してみてください(*^▽^*))

 

 

UVERタクシーで走ること約10分、

今日はすんなり目的地まで到着することができました。

(後続の同期隊員が乗ったタクシーは25分かかっていましたが…。)

 

 

 

お店の外観の写真を撮ることはできず

 

非常に残念でしたが、

 

緑溢れる自然の中にお店があり

 

店員さんたちも優しく活気があって

 

とても素敵な店でした。

 

おもてなしの方法も日本流で

 

「ここは日本か!?」と思うほど

丁寧に接客していただきました。

(なんなら日本語しゃべってたし笑)

 

撮影の許可を取って

何枚かは撮ることができました!

f:id:hakunamatatax:20211101031502j:plain

店員さんにお勧めされたラーメン。Tamu sana(とても美味しい)

f:id:hakunamatatax:20211101031600j:plain

一緒に行ったメンバーたち

f:id:hakunamatatax:20211101032028j:plain

ソロモンさんとパシャリ

 

治安は決して良くないけれど

 

拙いスワヒリ語を理解してくれようとしたり、

 

支払い方法がわからず困っていると

隣にいるお客さんがわざわざ教えてくれたり、

 

道を聞けば嫌な顔せず答えてくれたり(何回か嘘つかれたけど)

 

ケニア人の優しさに

触れながらなんとか生活しています。

 

明日からは

またオリエンテーションが始まります。

 

早く任地に行きて~

と思うけど、

その気持ちはぐっと今は抑えて

与えられた課題をこなしていこうと思います。

 

では、

Usiku njema~