ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

家が決まりました

 

約1年半住む家が決まりました!

 

セキュリティオフィサーの

チェックも無事完了し、

明日から

水・ガス・電気・家具等

本格的に準備し始めます。

 

f:id:hakunamatatax:20211210050510j:plain

元警察官のセキュリティーオフィサー。チェックが細かい・・・(これ他人の家)。

 

1階ということもあり、

最初は保留になりましたが

最終的には

「まぁ気を付けて頑張れやw」

みたいな感じで

OKもらいました(笑)

安全管理気を付けます(=゚ω゚)ノ

 

 

仮契約時に

なぜかService Fee(仲介料)

28,000円請求されたけど

JICAスタッフの方が

なんとかしてくれました。

 

本契約の時は1人だったので

ぼられてない心配です(多分少しぼられてる)。

 

 

家自体は

とても気に入っています。

 

1人暮らしは楽しみで

早くしたい気持ちもありますが、

ホテル暮らしも捨てがたい。

 

なんせ掃除、洗濯

全てしてくれるので(笑)

 

f:id:hakunamatatax:20211210051154j:plain

家の周り。緑があって綺麗なところです。

 

とりあえず明日は

ガスと水と電気、

そして

予約していたベッドを運びます。

 

 

「9日までにはベッド作っておくからそれ以降いつでも取りに来て~。」

お店の人に

言われていますが、

本当に完成しているか心配です。

 

「もうベッド完成してる?」

と確認メールを送っても

今のところ返事ないので

きっとできていないパターン(笑)

 

日本だと大問題になりますが、

ここはアフリカ・ケニア

こんなの日常茶飯事。

 

最初は毎回イライラしていましたが

最近は少し

こういう事に

慣れてきました

(食事を間違えられる時は未だに腹立つけど笑)。

 

f:id:hakunamatatax:20211210052840j:plain

ケニアはキッズがとにかく多い。