ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

任地変更

実は先週 首都ナイロビに引っ越ししました。 任地変更を申請し 正式にJICA側から承認を頂きました。 明日からナイロビ郊外にある カベテ男子更生学校で活動します。 ニエリに来てから約5カ月、 毎日毎日悩んで悩み抜いた末の選択なので 一切後悔はあり…

「山登り」よりも「川下り」

新年あけましておめでとうございます。 前回の更新から かなりの時間が 空いてしまいました。。。 今年からは 書きたい時に 書きたい事を 書きたいだけ書く スタイルにチェンジしようと思います。 今年も 『ハクナ・マタタ日記』を 宜しくお願いします。 活…

2021 仕事納め

今年の仕事が終了しました。 予定では明日が最終日でしたが 『客があまり来ないから』 という理由で 急遽本日が最終日に。笑 明日から 来月の2日までお休みです(何しようか、、、)。 まだ 仕事できている実感も 誰かの役に立てている実感も皆無です。 ただ…

職場に泥棒が入りました

仕事は朝9時~のはずが 毎日9時に行っても毎回誰もいません。 今日は罪悪感を抱きながらも 思い切って10時に行ってみたっけ 今日も 誰もいませんでした(笑) 恐るべし、 アフリカンタイム。 余談はここまでにして、 職場に泥棒が入りました。 金曜の夜か 土…

休日の過ごし方

土・日と フルで休みもらえています。 当たり前なのかもしれませんが 日本にいたときは 休日も仕事していたので 少し罪悪感が。 今週で仕事納め。 年末年始は1週間以上お休みをいただけそうです。 さあ、何をするか・・・。

ケニア人にされて1番困る質問

こんばんは。 タイトルにある 『ケニア人にされて1番されて困る質問』 なんだと思います・・・? それは 「あなたの宗教はなに?」 (マジで勘弁) 外国行ったらけっこう聞かれますよね。 きっと 共感してくれる人も多いと思います。 一体なんと答えたら良…

日常が始まりました

ここ2日間、 これといって 目新しい事も 変わった事も ありませんでした。 そして これからも しばらくありそうにありません(笑) 家の引っ越しもある程度片付いて 活動もルーティン化してきて 食べるものもだいたい決まって来て 行く店、会う人、起きる時…

隣人たちが優しくて心強いです

引っ越しほぼ完了しました! あとは ダイニングテーブルと学習机が 届けば完成です('◇')ゞ 昨日からは 新しい家で寝ています。 ナイロビの時もそうでしたが、 最初は なかなか寝付けない・・・。 なぜなら 泥棒が怖いからwww ・24時間監視の門番さん ・…

引っ越し準備が大変です。その2

・ベッドとソファーを運ぶ人が酔っ払い ・運ぶ途中ベッドを破壊されそうになる ・土の上でソファーを引きずられる ・昨日5時間かけて手に入れた鍵が使えない ・購入したばかりのマットレスを2階から投げられる ・運ぶのが「重い」という理由で運送業者が途…

引っ越し準備が大変です。

引っ越し準備が大変ですと タイトルに書きましたが、 実際には まだ始まってもいません。 なんせ今日は 鍵をもらう+水道の開通だけに 5時間もかかったので。。。 先が想いやられます。 明日は今日できなかった ベッドとソファーを取りに行きます (奇跡的に…

家が決まりました

約1年半住む家が決まりました! セキュリティオフィサーの チェックも無事完了し、 明日から 水・ガス・電気・家具等 本格的に準備し始めます。 元警察官のセキュリティーオフィサー。チェックが細かい・・・(これ他人の家)。 1階ということもあり、 最初…

Netflix

ケニアでの勤務時間は 9:00-17:00です。 土日祝日は休み、 残業は一切ありません(これは嬉しい)。 夜は自分の時間を過ごせるので Netflixを見ています。 なにか お勧めあれば教えてください。 おわり。

最初の1ヶ月は以下の事を頑張ります

今週の活動が スタートしました。 先週と同じく、 子どもと接する機会がないどころか 自分の仕事が全くない(本当にない)。 午後からは 理解不能なスワヒリ語を 淡々と 聞くだけの時間(これが本当にしんどい)。 「この仕事、俺じゃなくて良くないか!?」…

折り紙

午前中は ホテルの従業員に誘われ街の教会へ。 雰囲気は Instagramのストーリーをご覧下さい。 想像していた 教会の礼拝と 全く違いました。笑 まるで 湘南乃風のライブみたいでした。 マスク振り回しとる人おったしw マスク振り回すなしw ケニアに来て TO…

ベッド探しの旅

JICAの安全管理スタッフの点検が 9日に二エリに来るので、 それまではホテル暮らし。 スタッフに物件の安全基準が十分に 満たされていると判断されて 初めて賃貸に住めることになっています。 自分の家に住むまでに まだまだ時間はありますが、 今できる事…

活動開始 ~理想と現実のギャップ~

今日から本格的に 活動がスタートしました。 ケニアでは”青少年活動”として 児童事務所(日本でいう児童相談所のような所)に 配属されています。 相談内容は多岐に渡り、 ・子供との関係が上手くいかない ・子供が犯罪を犯してしまった ・子供が妊娠してし…

二エリ着 明日から活動が始まります!

二エリに来ました。 行きの3時間はほぼ爆睡で 気付いたら二エリに着いていました。笑 ホテルを予約した後、 JICAスタッフの方に 「このホテルは危ない気がする。」 と言われ、 急遽ホテルを変更することに。 何も気にしないで 前回3泊もしてた・・・(笑)…

さらばナイロビ

午前中は 同期隊員の見送り&少し勉強 キム兄&くみさん みる&ともさん げんげん 岩ちゃん まなかさん みらい (ごめんこれしかなかった笑) 人数が減った ホテルはとても静かです(笑) 昼は韓国料理を食べに行き、 +鍋 鍋の写真を撮り忘れた 夜は 近くの…

The Last Night With 同期

同期達との ラストナイトでした。 明日から少しずつ それぞれの任地へ本派遣となります。 しばらく会えなくなるのが とても寂しいですが、 またすぐ会えると信じて それぞれの任地で頑張りましょう(''◇'')ゞ 同期たち らな、岩ちゃん誕生日おめでとう☆ 同期…

ナイロビ国立公園へ

昨日は 更新できませんでした。 ブログ見に来てくれた方々 すみませんでした。 連続更新記録が29でストップ してしまいましたが また 更新頑張っていこうと思います。 今日は特に 変わったことがなかったので 昨日の事を書きます( ゚Д゚) 昨日は ナイロビ国立…

ケニアに来てから気付いた事を箇条書きにして書いてみた。

・首都のナイロビは物価が高い(日本と同程度)。 ・地方は安い。 ・ナイロビは何でも揃う。 ・治安は悪いが、守るべき事を守れば大丈夫そう。 ・ケニア人は優しい。 ・ケニア人はおしゃれ。 ・ケニア人にせっかちな人はいない。 ・ケニア人は待つ。とにかく…

Friday

朝から事務所へ行き、 出張の復命書を作成しました(in English)。 久しぶりに 英語を書いたという事もあり、 「enought」のスペルを忘れる始末。 最初 「inought」って書いた・・・(笑) 中学英語なのに( ゚Д゚) 俺、 一応だけど英語の先生なのに( ゚Д゚) 語…

ナイロビに帰ってきました

ナイロビに帰ってきました。 ナイロビに戻ってきたときの ただいま感とやら・・・。 今日でちょうで ナイロビに来てから一ヶ月。 生活に慣れた証拠ですかね。 3泊4日の任地訪問。 ・職場挨拶 ・家探し ・街探索 が主な目的でした。 職場挨拶 まず職場の方…

二エリの街探索

と言っても 堂々とカメラを 街中で出せる 雰囲気ではなかったので 写真は少ないです。 街で一番大きい Naivasというスーパー けっこう立派で なんでも揃います 野菜が こんな感じで売られていたり 果物の種類も豊富 美味しそうなケーキもあり とりあえず必要…

家探しの旅

1日家探しの旅でした。 物件回りはもちろん徒歩。 車なんてそんな便利なもの 使えません・・・。 おかげ様で歩数計は 2万歩を記録しました。 運動不足解消! 本日は 2件見てきました。 まずは1件目 外界は良し。 治安対策の門もあり〇 最も大切なのは安…

任地訪問(二エリ)1日目

今日から3泊4日で 任地の二エリ郡に来ています。 朝8時にナイロビを出発、 ナイロビから車を走らせること約3時間 昼前には 二エリに到着することができました。 昼飯はドライバーのジェーンさんと。奢ってあげました笑 ダウンタウンはとにかく人が多い。…

任地訪問前日

明日から3泊4日で 任地(二エリ)へ行ってきます。 することは大きく3つ ・職場への挨拶 ・お家探し ・二エリの街探索 です。 今現在出発準備に 追われています(只今深夜1時) ~不安な事~ ・職場の人達と円滑な人間関係を築く事ができるか ・スワヒリ…

今日も1日全力で楽しみました

楽しい1日でした。 午前中は 同期隊員達と クリスマスマーケットへ(クリスマス感は全くなかった) ここは本当にケニアか!? ってくらい マーケット内は 欧米人欧米人欧米人 欧米人ばかり。 テロにあいそうで ちょっぴり不安でしたが 無事帰ってこれました…

オンライン歓迎会

オンライン歓迎会 なんとか無事に終了しました(;'∀') 19:00~19:45 ケニア隊員+スタッフ自己紹介 19:45~20:15 ミニゲーム(カフート) 20:15~21:00 ブレイクアウト機能にて談笑 21:00~ 2次会 こんな感じ。 司会のみ…

レッスン終了

本日で スワヒリ語のレッスン終了。 明日はテストのみ。 やったね。 テストが終わったら オンライン歓迎会(企画側) 担当は ZOOMのブレイクアウトルームを作る係(約30人を4人グループに分けます) 一応は練習したけど ちゃんとできるか 自信がありません(…