ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

任地変更

 

実は先週

首都ナイロビに引っ越ししました。

 

 

任地変更を申請し

正式にJICA側から承認を頂きました。

 

明日からナイロビ郊外にある

カベテ男子更生学校で活動します。

 

ニエリに来てから約5カ月、

毎日毎日悩んで悩み抜いた末の選択なので

一切後悔はありません。

 

 

 

任地変更を申請した1番の理由は

 

“自分の心からしたい事”

 

を大切にしたいと思ったから。

 

 

 

直接子供たちを支援したい、

という自分の希望

 

家庭問題全般の相談業務を行って欲しい

という配属先の希望

 

ギャップを埋めるべく

妥協点を見つけ出すまで

配属先と話し合いをしましたが

 

やはり子ども達を“直接”支援したい

という

気持ちを捨てきることができませんでした。

 

最終的に

モチベーションを保つことができなくなり

これ以上ここにいても

誰も幸せにならないな、と

思い切って決断しました。

 

 

“任地変更”という選択肢が

本当に最善の選択なのか

何度も考えました。

 

 

・活動の枠を超えてでもすべきなのではないか

・他の隊員だともっと上手くしていたのではないか

・配属先の要望に応えようとしていない単なるわがままなのではないか

・ニエリを捨ててしまうことになるのではないか

・コロナ禍の中、海外で活動できるだけでも感謝すべきではないか

・いっそうこの2年間は新しい事を勉強する機会にしてしまおう

 

等々

挙げたら切りがないくらい思い悩んだと思います。

 

 

ただ、

このまま思い悩んだまま

残りの活動期間を過ごしても後悔が残ること、

今後の活動のイメージが全くできなくなったこと、

“自分がいるべき場所はここじゃない”

と感じた

自分の直観を信じてみたくなったこと、

 

そして1番は

自分の好きな事をとことん貫くべきだと思えた事。

 

 

 

 

 

ニエリでの5カ月が

無駄になったわけではありません。

 

 

自分にとって

本当に大切なもの

本当に自分がしたいこと

に気付けた5カ月だったと思います

(自分にとって青少年支援がこんなにも大きいものだとは思わなかった)。

 

 

 

 

やっぱり

自分は子どもが好きだし学校が好きだ。