ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

引っ越し準備が大変です。その2

 

・ベッドとソファーを運ぶ人が酔っ払い

・運ぶ途中ベッドを破壊されそうになる

・土の上でソファーを引きずられる

・昨日5時間かけて手に入れた鍵が使えない

・購入したばかりのマットレスを2階から投げられる

・運ぶのが「重い」という理由で運送業者が途中で帰る

・カーテンの長さを伝えるとその場でカットしてくれる(ハサミでチョキチョキ)

 

日本だと

一発クレームですが、

ここはケニア

そんな小さいことは

誰も気にしない。

 

これらの光景を見て

「面白い」と思える自分は

少し成長しているのかな。笑

 

日本に帰ったら

とても

心が広くなってると思います。

 

 

日本人にとっては大きな事だけど

ケニア人にとっては小さな事。

 

「小さいことは気にしない」

 

大事にしていこうと思います。