ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

感染症よりも怖いもの

 

珍しく朝早くに目が覚めました。

(普段、休みの日は10時頃まで寝てますzZZ)

 

身体は緊張してるんですかね・・・。

 

 

今日は

午前中から買い物でした。

 

 

主に

 

・SIMUカードの購入

・M-PESA開設(日本で言うPayPayみたいなもの)

・日用品の購入

 

がメイン

 

 

ナイロビは

アフリカ3大凶悪都市とも言われるほど

治安が悪いので、昼間であっても徒歩は厳禁。

基本はJICAが手配してくれるミニバンかタクシーでの移動です。

 

f:id:hakunamatatax:20211029031127j:plain

Cグループのメンバーたち

 

ショッピングモールは

車でおよそ20分程の距離にありました。

 

途中の景色を撮りたかったのですが、

これまた

治安の関係でカメラを出すことができません・・・。

 

車の中から写真を撮ろうとすると、

窓の隙間からカメラを奪われるようです。

アーコワイコワイ

 

ショッピングモール内も

2013年にあった

ショッピングモール襲撃事件以降

テロ対策が強化されているようで、

写真撮影は一切NG。

 

写真が撮りたかったなぁ( 一一)

 

 

 

 

 

話は変わりますが、

 

ショッピングモールまでの移動で

気付いたこと。

 

それは、

 

ケニアの人達の

運転が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なまら荒い

(興奮すると北海道弁が出ます)

 

ということ。

 

 

・左側通行

・赤信号は止まる(正直これも怪しい)

 

以外は

交通ルールなんて一切無視。

 

 

人がいようが

前から車が来ようが

お構いなしに追い抜き、

交差点の右折も

我先にと急発進・・・。

 

 

感染症対策、テロ対策、盗難スリ対策、

等々日本よりも気を付けないといけない事は

たくさんあるけど、

きっと一番危険なのは交通事故だな・・・。

 

 

隊員の運転は禁止されているので

自分が運転することはありませんが

自分のできる範囲で気をつけたいと思います…!

 

 

最後に、

やる気のない

自炊生活1日目の夕食を載せて締めます(笑)

f:id:hakunamatatax:20211029031139j:plain

130シリング。日本円で140~150円くらい


先が思いやられるぜ・・・!