ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

隣人たちが優しくて心強いです

 

引っ越しほぼ完了しました!

あとは

ダイニングテーブルと学習机が

届けば完成です('◇')ゞ

 

昨日からは

新しい家で寝ています。

 

ナイロビの時もそうでしたが、

最初は

なかなか寝付けない・・・。

 

なぜなら

 

泥棒が怖いからwww

 

 

・24時間監視の門番さん

・塀あり

・扉は3重ロック

・部屋それぞれに鍵付き

・窓は鉄格子

 

これだけ防犯対策してても

最初はびびって寝れません。

 

きっとすぐ慣れるんでしょうけど、

用心に越したことはないので

しばらくは

毎晩びびりながら床に就きます(笑)

 

 

 

タイトルに書いた通り

とにかく隣人たち(門番さん含め)が優しい。

 

 

カーテン取り付けるの手伝ってくれたり

近くの買い物できる店教えてくれたり

「困ってることあったらいつでも言ってね」と常声掛けしてくれたり

とても心強いです・・・!

 

 

ケニアでは

隣人との関係を

大切にするみたいです。

(イメージは昭和の日本!?)

 

 

ある日は、

「〇〇で困ってるんだけど」

って隣人に言ったら

その隣人、

何の躊躇もなく

違う部屋のインターホン鳴らして

「あんたの近所の人困ってるよ~、助けてあげて。」

応援を呼んでくれました( ゚Д゚)

 

ケニア

仕事が雑なところは

好きになれないけど

こういうとことはめっちゃ好きw

 

 

門番さん曰く、

同じマンションの人達は

みんなラフィキ(友達)だそうです。