ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

「良い道」を選択するのではなく、進んだ道を「良い道」へ

記念すべき

ハクナ・マタタ日記

1回目の投稿です。

 

 

大学を卒業してから5年ほど千葉県の中学校で働いていましたが、

 

今年の4月から休職をし、

JICA海外協力隊として

アフリカのケニアに行くことになりました。

 

最初に試験を受けたのが2019年の2月

(現職教員参加制度なので同期とは試験時期が異なります)、

もう2年半以上前の話です。

 

コロナの影響で2度にわたる延期+まかさの派遣国が

キルギスケニア

に変更されるなど、

モチベーションを保つのが難しい時期もありましたが、

 

来週ようやく出国できそうです

(正直また変更があるんじゃないか怖いというのが本音)。

 

 

 

 

なんで海外なんて行くの?

 

海外行って何になるの?

 

 

と、思われた方もいると思います。

 

「俺にはさ、

大きな夢があって〇〇みたいな社会を作って世界平和に貢献したいんだよね」

なんてカッチョ良い

明確な理由をここで書けたら良いんでしょうけど、

 

 

理由は

 

 

 

 

「一度海外で働いてみたかった」

 

という

 

中学生でも

もっとまともな事言うんじゃないかという漠然としたものです。

 

だけど、

 

人生29年生きてきて、

 

これまで数えきれない程の選択をしてきて、

 

理由を見つけてから行動をしてきた数よりも、

 

行動した結果、理由を見つけられた事の方が多かったんですよね。

 

学生の頃は

 

「目標を見つけろ!夢を見つけろ!そしたら頑張れるぜ!キラっ」

 

って言われてきました。

 

それはそれでそうだった事もあったんだけど、

 

それよりも、目の前の「ワクワク」を大切にして、

 

その「ワクワク」のまま

 

その時に

自分のできることを精一杯やって、

 

その結果

自分にも他人にも

良い影響を与えられた事が多かったんですよね。

(「ワクワク」や「好き」の力は偉大です)

 

 

 

ケニアに行くことが

 

「良い道」なのか「悪い道」なのか

 

を考えるよりも、

 

ケニアに行ったことが

 

「良い道だった」と言えるように

 

目の前の事に全力で

取り組んでこようかなと思います。

 

 

 

派遣期間は

2021.10.26 ~ 2023.03.21 です。

 

活動記録を

何か記録に残しておきたいな~と前々から考えていたので

 

この期間限定で

ブログを書くことにしました。

 

ブログ名は

「ハクナ・マタタ日記」!

 

ハクナ・マタタは

 

ケニア公用語スワヒリ語

 

「なんとかなるさ」

 

という意味です。

 

 

活動も

 

きっと

 

なんとか

 

なるでしょう(笑)

 

 

くだらない日記を書く事になると思いますが、

 

極力毎日書くようにするので

 

読んでくれるとありがたいです!