ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

怖いものは怖い

 

現在夜の9時半を過ぎたところ。

こんな時間なのに

外では花火がバンバン上がっています。

 

「バンバン」って音が

果たして本当に花火の音なのか、

それとも銃声なのか

若干びびってます。

 

というのも

日本大使館から以下のようなメールが来ました。

 

f:id:hakunamatatax:20211105033729j:plain

 

 

ケニアの北の位置するエチオピアでは

ここ1週間間で急激に治安が悪化。

「外務省海外安全ホームページ」による治安レベルは

全土でレベル3以上へ引き上げ。

 

ケニアの東に位置する

ソマリアは全土でレベル4。

国際テロ組織「アル・シャバブ」が

常に悪さしてる。

 

 

 

いやいや、

ケニアの周り荒れすぎだろ!!!!!!!!

 

 

 

 

ちなみに

ケニアはこんな感じ(黒枠はナイロビ)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~        

レベル1(黄色):十分注意してください      

レベル2(薄橙):不要不急の渡航は止めてください

レベル3(濃橙):渡航は止めてください

レベル4(赤) :退避してください

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

f:id:hakunamatatax:20211105034755j:plain


今いる

ナイロビはレベル2

(JICAの規定で東と北には行けません)

 

 

 

「用心してたら大丈夫だよ!」

とは言われてるけど、

先輩隊員の通勤中に襲われた話や

スタッフが強盗+拳銃を向けられた話を聞くと

「これから1年半も

気を張って生活しないといけないのか…。」

と少々気持ちが億劫になる。

 

レストランで飯を食べてても

常に出口を意識したり、

寝ている最中に物音がすると

強盗を疑ったり、

タクシーの運ちゃん全員

詐欺師に見えたり(ごめんなさい)

24時間中

15時間くらいは気を貼っている感じ。

 

だから何なのだ、

と言われれば

特に何もないのだが

 

怖いものは怖い!

 

と言いたいです。

 

 

 

男のくせにとか関係ない

 

俺は

 

ケニアにびびっている!

 

 

部屋の鍵をしっかりと確認して

床に就きたいと思います。