ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

最初の1ヶ月は以下の事を頑張ります

 

今週の活動が

スタートしました。

 

先週と同じく、

子どもと接する機会がないどころか

自分の仕事が全くない(本当にない)。

午後からは

理解不能スワヒリ語

淡々と

聞くだけの時間(これが本当にしんどい)。

 

 

「この仕事、俺じゃなくて良くないか!?」

「何で俺がこのポストに就いた!?」

「これ外国人のする仕事じゃねえだろ!」

などなど

頭の中は愚痴だらけ。笑

 

 

だがしかし、

何も

行動を起こさない&

挑戦しない&

時間を無駄に使う

では

次に繋がっていかないし

そういう自分は絶対に許せないので

今週から

まずは

以下の2点を頑張ることにしました。

 

 

その1:とにかく地元の人に話しかける

 

待合室にいる人に

最低1回は話しかける事を

ノルマにしました。

 

 

ケニア人」と聞くと、

陽気でフレンドリーなイメージが

あると思いますが

配属先に来る人達は

とっっっっても暗い

負のオーラをまとってやってきます。

 

話かけるのに

勇気がいります。

 

「やべぇ・・・、

ノルマを課したのは良いけど話かけんのめっちゃ怖~・・・。」

「あの人俺のこと睨んでやがる・・・。」

「今はニーハオでも怒らないから先に声かけてくれよ・・・。目合ってんじゃん・・・。」

 

色々な事を思います。

 

 

 

が、

 

 

 

実際話かけてみると

 

 

 

 

意外といろいろ

喋ってくれました( ゚Д゚)

 

 

これは大きな発見。

 

 

思い切って

「なんでここに来たの?」

と聞いても、

詳しく話してくれる人ばかり。

 

「外国人の自分には

話してくれないんだろうなぁ。」

と勝手に思ってたのでびっくり。

 

とある年配女性には

更に思い切って

自分の悩みを相談したら

(お客さんに相談すんなやw)

これもめちゃくちゃ

親身になって聞いてくれました。

 

「あなたは健康な身体を持っているんでしょ?

その健康な身体さえあれば何とでもなるわよ。」

とガチなアドバイス頂き

すごく心が軽くなった。笑

 

携帯番号まで教えてくれました。笑

 

明日からしばらく

続けていこうと思います。

色々な話が聞け、

そこから活動のヒントが

得られるかもしれません。

 

 

の2:同僚との信頼関係作り

関係がないと何をしても上手くいきません。

自分が何かしたいと思った時に、

信頼関係がないとサポートしてくれません。

何事も信頼関係が一番大事。

 

 

がしかし、

どうやって信頼関係つくる?

 

ここが問題。

 

 

 

考え抜いた結論は・・・

 

 

 

 

 

掃除!!!!!!!

 

 

とにかく

やる気見せつけるぜ(やけくそ)!!!!!!!!!!

 

 

 

全く仕事ないし、

今の自分にできることは

これしかない(笑)

 

 

誰もやりたがらない仕事を

率先して行おうと思います。

 

今日も

空いてる時間は

とにかく

掃除しまくりました。

 

おそらく

二本松訓練所を卒業した約50名の同期の中で

一番地味な活動してると思います。笑

 

 

やる気を見せ

やれと言われた事には

120%の出来で行い

来る日を待とうと思います。

 

 

残り1年4か月ある中で、

何の成果も

上げることはできないかもしれません。

 

 

が、

このまま何もしないで

終わるつもりは一切ありません。

 

まずは最初の1ヶ月は

「話かける事」と

「関係(信頼)作り」を

頑張ろうと思います。

 

 

1日1日を全力で活動し、

その時その時に

自分にできる事を精一杯行い、

その先に

「良い結果」があれば

「ラッキー」精神で頑張ります。