ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

家探しの旅

 

1日家探しの旅でした。

 

物件回りはもちろん徒歩。

車なんてそんな便利なもの

使えません・・・。

おかげ様で歩数計

2万歩を記録しました。

運動不足解消!

 

 

 

本日は

2件見てきました。

 

まずは1件目

f:id:hakunamatatax:20211124055110j:plain

 

外界は良し。

f:id:hakunamatatax:20211124054913j:plain

治安対策の門もあり〇

 

最も大切なのは安全性。

JICAの安全基準を満たす物件ではないと

住むことができないのです・・・。

 

気になる内観は

こんな感じ

f:id:hakunamatatax:20211124055331j:plain

 

大家さん:「住むって決まったら全部掃除するからね♪」

と一言。

 

恐らく

そうとはならず、

自分で掃除することになるでしょう。

 

それよりも

気になることが1つ。

どこにもシャワールームが

見当たらない。

 

もしかして・・・共有!?

もしかして・・・ない!?

 

恐る恐る

問いてみる。

 

 

自分:「シャワールームが見当たらないんだけど・・・どこ?」

大家:「何言ってるの~そこに付いてるじゃない♪」

 

 

見上げた先には

この光景が

f:id:hakunamatatax:20211124055447j:plain

究極のユニットバスwwwww

 

トイレしながら

シャワー浴びれそうな勢いです。

トイレのほぼ真上に

シャワーヘッドが付いている。。。

 

 

ユニットバスでも大丈夫だけど、

ここまで

トイレとシャワーに仲良くされると

さすがにしんどいかも。

 

 

気を取り直して

2件目。

 

外観はこんな感じ。

f:id:hakunamatatax:20211124060340j:plain

 

これは良い!

これは良いぞ!

 

f:id:hakunamatatax:20211124060420j:plain

リビング

これは良い!

ここに住みたいぞ!

 

 

いや待てよ・・・

懸念材料の

トイレとシャワーが

まだ残っている・・・

早まるな山下よ。

 

恐る恐る

トイレとシャワールームを探す。

 

そして・・・

f:id:hakunamatatax:20211124060801j:plain

 

 

ちゃんと便座が付いてやがる!!!!笑

(二エリで便座付きの洋式トイレをここで初めて見た)

 

しかも

シャワーヘッドが上に付いてない!

(上を見るのが怖かった)

 

f:id:hakunamatatax:20211124061047j:plain

 

シャワールームが別々!!

ナイロビでも

ユニットバスだったのに・・・。

二エリだと

かなり珍しい物件かも。

 

ここに住みたい!!!!!!!

 

2件目を第1希望にして

1件目を第2希望で

JICAに提出しようと思います。

 

セキュリティチェックが

厳しいらしく

もしかしたら住めないかもしれませんが

ここに住めたら最高ですね。

 

窓も鉄格子で

アスカリさん(門番)もいる。

1階ってのが

少し気になるけど、まあ良いでしょう。

 

 

二エリへの

フィールドトリップも

あと2日間となりました。

 

明日は

街をじっくり見て回ろうと思います。

 

f:id:hakunamatatax:20211124061337j:plain

キッチンも綺麗