ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

任地訪問(二エリ)1日目

 

今日から3泊4日で

任地の二エリ郡に来ています。

 

朝8時にナイロビを出発、

ナイロビから車を走らせること約3時間

昼前には

二エリに到着することができました。

 

f:id:hakunamatatax:20211123061227j:plain

昼飯はドライバーのジェーンさんと。奢ってあげました笑

 

ダウンタウンはとにかく人が多い。

日本の夏祭りみたい。

夜もとても賑やか。

でも

ダウンタウンを少し外れれば

Theアフリカ!って感じの

広大な大地。

 

 

高層ビルがある都会のナイロビとは違い、

都会でもなければ田舎すぎない、

且つ緑あふれる二エリがとても気に入りました。

 

f:id:hakunamatatax:20211123060938j:plain

二エリの中心地

レストランが安いのが

一番嬉しかったです。

 

自炊しなくなりそ~笑

 

f:id:hakunamatatax:20211123061510j:plain

本日の夜飯(鶏肉のシチュー) 350円

 

今日のメインは職場訪問。

無事

カウンターパート(面倒みてくれる人)の

ポールさんと会うことができ、

職場見学をすることができました。

 

約1年半、

僕の職場となる

二エリ中央児童事務所の外観はこんな感じ

 

f:id:hakunamatatax:20211123061745j:plain

 

こじんまりとしたオフィスでした。

 

スタッフは僕含めて3人のみ。

男性1人女性1人+YAMASHITA

 

とても緊張しましたが

良い人そうで本当に良かった・・・。

長く務める上で

職場の人間関係が

一番大切にですよね。

 

あ、

ちなみに

僕の部屋はこんな感じでした

↓↓↓↓↓

 

f:id:hakunamatatax:20211123062517j:plain

 

 

あの~ぼく

占い師になりたくて

ケニアに来たわけではないです・・・(笑)

 

働き始めたら

すぐにシート新調します(笑)

 

でも自分の部屋があるって

恵まれてますよね( ゚Д゚)

アリガタイアリガタイ

 

f:id:hakunamatatax:20211123062922j:plain

職場のトイレ めちゃ外しそう

 

不安だったスワヒリ語

自分の聞きたいこと伝えたいことは

思ってたより伝える事ができました。

ただ想像以上に

聞き取りが難しかった・・・。

 

語学学校の先生は

ゆっく~り+わかりやすい単語を

使ってくれていたんだな、と

改めて思いました。

 

聞き取りができないと

全く仕事にならなそうだったので、

スワヒリ語の勉強頑張り直します。

ここ2週間

サボりすぎましてました・・・反省

 

 

 

 

活動内容に関しては、

こども(生徒)相手というよりは

大人(保護者)相手がメインになりそうです。

 

職場の環境や

街の様子から

活動の方向性が

少し見えたような気がします。

 

活動の方向性が

定まったら

またブログにまとめようと思います!

 

 

明日は家探しの旅です。

 

JICAの方が事前に僕の職場に

家を探すようお願いしてくれてたみたいですが、

予想していた通り

何も探してなかった(笑)

 

 

予定通りにはいかない

それがアフリカ・ケニア

 

明日

1から探します。

 

おやすみ。