ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

英語が話せない日本人はバカ!?英語が上手な欧州人はインテリ!?

 

こんばんは。

 

今日は

このテーマで

書いていきます。

 

 

『英語が話せない日本人はバカ!?英語が上手な欧州人はインテリ!?』

 

 

 

皆さん、

こんな事を聞いたことは

ありませんか。

 

 

「ヨーロッパの人達は英語も上手だし、

英語に加えて何カ国語も喋れる。

でも日本人は英語さえまともに話せない。日本人しょぼw」

 

「英語を話せないのは日本人くらい。日本人しょぼw」

 

「ヨーロッパの人って色々な言葉話せてすごいよね!!!!」

 

 

 

とかとか。

 

 

 

僕、

めちゃくちゃあります。

 

 

学校の先生もよく

「ヨーロッパの人達はたくさんの言葉を話せるんだよ!すごいよね~。日本人も見習わないとね。」

 

とか

 

「日本人って英語話せるだけでインテリって思われる不思議な国なんだよね。」

 

 

とか

言ってました。

 

 

 

そんなこと

言われるもんだから

自分も

学生時代は

 

 

「ヨーロッパの人達ってカッコいい・・・。きっと頭が良いんだろうな・・・。俺なんて日本語でさえ怪しいぞ・・・。(泣)」

 

 

なんて

心から思ってました。

 

 

でも、

きっと僕だけじゃなくて

多くの日本人が

 

 

欧州人 = 英語が上手+多言語話者 = インテリ

日本人= 英語が苦手        = バカ    

 

みたいに

聞いたこと、

言われたことが

一度はあるはずです。

 

 

 

 

 

だけど

 

 

 

だけどだけど

 

 

 

 

だけどだけどだけど

 

 

 

 

 

 

欧州人って本当にインテリなん!?

(喧嘩は売ってないです)

 

 

 

 

 

 

って

思うんです。

 

 

 

こう思う理由を

これから書いていきます。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

大前提として

 

残念ながら

 

 

欧州人=英語が得意

日本人=英語が苦手

 

 

これは

紛れもない事実だと思います。

 

 

世界的に有名な語学学校

『Education First』は、

世界中の人々を対象に英語テストを行い

その能力指数をまとめました。

 

ランキングは以下の通りです。

 

1位:オランダ

2位:デンマーク

3位:スウェーデン

4位:ノルウェー

5位:フィンランド

6位:シンガポール公用語は英語、国語はマレー語)

7位:ルクセンブルグ

8位:オーストリア

9位:ドイツ

10位:ポーランド

 

 

ほぼほぼ

ヨーロッパの国やないかーい(笑)

 

 

ちなみに日本は35位。

 

結果は歴然ですね。

 

 

 

僕自身、

カナダに留学していた頃

上位クラスの人達はほぼほぼ欧州人でした。

 

一緒に住んでいた

スウェーデン人のジェイコブなんて

ネイティブ顔負けの英語力でした。

(皿洗い一緒にサボって怒られた彼は元気してるかな)

 

この結果からもあるように、

英語力に関しては

欧州人 > 日本人

ですね。

文句の付けようがありません。

 

 

 

でも、

 

 

何でこんなに

顕著な結果になったの?

 

 

って疑問に思いませんか。

 

 

 

 

これはですね、

 

 

 

 

結論を言うと

 

 

 

 

そもそも

 

彼らが母国語として

使っている言語が

英語ととても似ている

 

からなんです。

 

下の画像を見てください。

 

f:id:hakunamatatax:20211116022614j:plain

NHK社会地理より

ヨーロッパの言語を3つの

カテゴリーに分けた表です。

 

赤色(ゲルマン語系):英語、スウェーデン語、ドイツ語 など

紫色ラテン語系) :スペイン語、フランス語、イタリア語 など

緑色(スラブ語系):ロシア語、ポーランド語、チェコ語 など

 

 

 

同じ色の言語が

同じ先祖を持っている事がわかります。

 

 

先祖が同じということは、

言葉のしくみも当然似てきます。

 

ゲルマン系とラテン系も

先祖は違えど

言語自体かなり似ています。

 

こんな風に

f:id:hakunamatatax:20211116023836j:plain

NHK社会地理より

 

 

似ている単語も多いし

発音も普段聞いている音。

 

と、なれば

欧州人にとって

英語や

他国の言語(同じ系統の言語)を

学習する難易度は

かなり下がってきますね。

 

想像してください。

 

もしも外国語が

全てひらがなで

作られていたら。。。

 

もしも外国語が

ひらがなを

並び変えるだけで

よかったら。。。

 

なんだか

簡単そうに思えてきませんか?

 

 

欧州人が英語を上手に話せたり

多言語話者が多いのが、

”母国語と似ている”からで、

 

日本人が英語が苦手なのは、

母国語である日本語は

英語とは

文字も文法も発音も全て異なる

全く違った言語だからなんです。

(ちなみに英語話者が日本語を学ぶのはかなりハードルが高い。)

 

 

<まとめ>

・欧州人の英語力は日本人よりも高い

・ヨーロッパの言語は英語と似ている言語が多い

・同じ系統の言語を学習する難易度は低い

・日本人が英語が苦手なのは英語との相性が悪いから

 

 

 

~ 何が言いたいか ~

 

欧州人は英語が得意なのは

母国語に似ているからで

欧州人は決して頭が良いわけではない!

言いたくて

この記事を書いたわけではありません。

 

それは人によるし、

本当に

知能指数が高いのかもしれない。

 

もしかしたら

教育のレベルに大きな差が

あるのかもしれない。

 

欧州人の

英語レベルが高い要因の1つに

”母国語と似ているから”

という理由があるだけで

それが全てではない。

 

 

 

何が

言いたかったかと言うと

 

日本人は

 

英語学習に対して

もっと誇りと自信持って良いんじゃん!?

 

ってこと。

 

 

確かに

欧州人と比べたら英語力は劣るかもしれません

(特にスピーキング)

 

ただ、

 

もし

目の前の欧州人と同程度の英語力を持っていたら

それは

その人の何倍も英語を頑張ってきた証。

 

もし

目の前の欧州人の英語力に圧倒されたなら

「俺とお前じゃスタートラインが違うんだよ!!」

と開き直り、

少しでも追いつけるように努力をすれば良いだけ。

 

もし

目の前の欧州人が自分の英語力をバカにしてきたら

「お前が英語話せるの母国語と似てるからだしw」

と言ってやれば良い(これは性格が悪いか?笑)。

 

まあこれは冗談だとして、

1つ言える事は

 

日本人がバカだから

英語ができないってのは絶対嘘。

 

 

最強クラスに難しい英語を

駆使できる日本人すげーって思います。

めちゃくちゃこの人

勉強してきたんだな~と

毎回英語が上手な人見て思う。

 

 

僕も、

駆使できるわけではないけど

外国人と英語で

コミュニケーション取れる

おれめっちゃ勉強頑張ったんだな( ノД`)

って自分を褒めてあげたい。わら

 

 

 

何十年も

難しい難しい英語に

向き合う日本人はすごい。

 

日本人はバカだから英語が

できないわけではない。

 

英語ができない自分に

卑屈になる必要なんてないぜ!!!!!

って話でした。

 

おわり