ハクナ・マタタ日記 〜 学校の先生の国際協力 〜

アフリカ・ケニアで見たこと聞いたこと感じたことを発信していく完全自己満足な孤軍奮闘日記です。

地元の大学へ

 

待ちに待った

週末がやってきました。

 

ナイロビにいるのも

約1か月間なので、

できるだけ色々な所に

行きたいと思います!

 

今日は

USIU (United States International University Africa)へ

行ってきました。

 

ナイロビ郊外にあり、

世界中から留学生が来ている

大規模の私立大学のようです。

 

なぜ、USIUに行ったかというと、

日本にいるときに

オンラインでスワヒリ語

教えてくれていた

ブライアンに会いに行くためです。

 

「俺日本人だから時間守るよ!ちゃんと時間通りに来てね!」

と一応念押しし(この念押し必須)、

無事時間通りに会う事ができました。笑

 

f:id:hakunamatatax:20211107043429j:plain

モンバサ出身のブライアン

 

 

 

アフリカ・ケニアの大学って

どんな所なんだろう?と興味深々。

 

目に飛び込んできたのは

自分が持っていたアフリカのイメージとは

かけ離れたものでした。

 

f:id:hakunamatatax:20211107044740j:plain

多くの日本の大学よりも綺麗じゃん!きっと!

 

f:id:hakunamatatax:20211107044915j:plain

人文学部・社会科学学部校舎

建物も立派・・・。

学部ごとに校舎が分けられているようです。

 

f:id:hakunamatatax:20211107045227j:plain

 

敷地内も

こんな感じで

緑あふれる心地よい感じ

f:id:hakunamatatax:20211107045320j:plain

(マスクを付けよう)

感染症対策も

徹底されていました。

 

f:id:hakunamatatax:20211107045420j:plain

図書館

f:id:hakunamatatax:20211107045457j:plain

教室

f:id:hakunamatatax:20211107045537j:plain

学食

 

学食では

こちらをチョイス。

 

f:id:hakunamatatax:20211107045715j:plain

samosaと呼ばれる食べ物。中に牛肉が入ってました。美味い!

ムゲニ(お客さん)ということで

奢ってもらっちゃいました(笑)

 

f:id:hakunamatatax:20211107045856j:plain

"色々な"スワヒリ語を教えてもらえた(笑)

まだ中心部にしか

行けてなかったので、

今回の機会で

また違ったケニアの雰囲気を

味わうことができました。

 

スワヒリ語

意外と通じます。

 

 

 

 

 

ケニア楽しいかも!?

 

 

 

 

明日も街へと繰り出します。